電気職 入庁5年目のインタビュー
将来を見据え未来の自分に投げかける
電気職
廃棄物施設課
入庁5年目
キャリア
-
前職
半導体メーカーの設計開発業務
高電流に耐えうる半導体デバイスの設計・開発業務
-
1年目~4年目
建設部 建築課
宇都宮市が管理する公共建築物について、
電気設備の設計・監理業務 -
5年目~
環境部 廃棄物施設課
老朽化した既存ごみ処理施設の更新などの計画業務
キャリアチェンジの理由
宇都宮市に貢献したい
前職は半導体関連企業で、パワーエレクトロニクスの設計を担当。専門知識を生かせる仕事に魅力は感じつつも、長期的なキャリアには疑問を抱いていました。地元の宇都宮に貢献したいという思いから、市役所の仕事に興味を持ちました。特に、市民の暮らしに直接関わる仕事であることと、ワークライフバランスを重視できる点も大きな魅力に感じましたね。
仕事内容
将来を見据えた施設を検討する
今の主な業務は、市の清掃工場などの改修や新築に関わる計画立案です。建物の老朽化や機能不足に対応するため、建て替えか、改修か、既存の建物を活用しながら新たな機能を追加するかなど、様々な選択肢を検討しています。
担当している老朽化したごみ処理施設の建て替え計画では、単なる建て替えだけでなく、将来的な社会情勢も考慮します。長期的な視点の計画のため、人口減少や技術革新、環境問題など、社会変化に対応できる計画を立案しています。
仕事の魅力
使いやすい動線で、
現場の人が動きやすく
計画業務では、複数の関係者との調整が不可欠です。周辺住民への影響を最小限に抑える対策や、現場の使いやすさを重視しています。計画が実現し、建物が完成したときの達成感は非常に大きくなりますね。工事が計画通りに進み、利用者から「こういう点が良くなった」と言われたり、能力が予想以上の結果を示したりすると、やりがいを感じられます。
今後の目標
ロングスパンの仕事は目標値を定めて一歩一歩進む
配属されるグループの計画によっては、仕事の結果が出るのは2・3年先や10年先の場合もあります。長期プロジェクトは、気持ちが途切れないように、1年なら1年の、1回なら1回の仕事に対しての目標値を決めて、それを一つひとつ達成していくことが重要です。高い山を登るように、一歩一歩着実に前進したいと思っています。
全体を俯瞰する視点を持ちながら、これからもしっかりと取り組んでいきます。
1日のスケジュール
スケジュール
-
08:30
始業、朝礼、
グループミーティング -
09:00
打ち合わせに向けた資料作成
-
12:00
昼休憩
-
13:00
工場での打ち合わせ
-
15:00
関係課との打ち合わせ
-
18:00
退勤